発音矯正アプリ(ELSA SPEAK):日本語のアクセント(訛り)を無くす!


もっと詳しいレビューはこちらのリンク↓を参照してください。

英語の勉強で、英会話を目標にしている方も多いと思います。自分が伝えたいことを英語で考えることも難しいですが、実際口に出して発音するのも容易ではありません。難しい発音もあれば、どうしても日本語のアクセントがついてしまう人も多いです。

今回のブログでは、そのアクセントを無くすのに大変役立つ、発音矯正アプリのご紹介です。

僕がこのアプリを初めて知ったのは一年前です。基本的な操作は、まず簡単なテストを受けて、自分の発音を確認。そのあと、改良が必要な箇所を集中して練習。

Pronunciation Test


ELSA SPEAKはテストを受けずに練習から始めるのも可能です。ただ、今の実力を知ることで練習のプログラムも変わってくると思いますので、まずPronunciation Testを受けることをオススメします。最初の画面で、画面下にある「Learn Faster」ボタンを押しますと、ELSA PRONUNCIATION TEST画面に遷移します。

発音のテストは5分程度で終わります。テストは、 アプリに表示されるセンテンスを画面をタップして読み上げるだけ。13個のセンテンスがあり、中には発音しにくい文章もいくつかあります。

テストに出てくる文章をいくつか紹介しますと、

  • This summer I will visit a new country with two of my best friends.
  • We will go sightseeing and stay at a resort by the ocean.
  • I plan to arrive in late July, and would love to take a really long train ride across the whole country.
  • The three of us will meet each other in the North and travel for a month together to the South.
  • Every place I travel to now I can speak proper English.
  • The voice I have can now be heard. It makes a huge difference in my travels!
  • Strangers have become my closest friends; they explain stuff clearly to me.
  • They really trust me: I am not afraid but proud.
  • Since I can speak English correctly and confidently, life is such an adventure and I am the star!

最後のセンテンスを読み上げ、Submitのボタンを押しますと、下記のように結果が見えます。僕の場合、82%ネイティヴレベルだそうです。もう少し練習して、90%に上げたいところです(笑)。

発音矯正の練習


schwa sound

 ELSA SPEAKには様々な練習オプションがあります。僕の場合、schwa soundのスコアがよくなかったので、schwa soundを練習することにします。メニューから、schwa soundの練習(僕の画面では、Skill 11 - Schwa sound)をクリックしますと、練習画面が開きます。Skill 11では、36個のレベルに分かれていてEasyからDifficultまであります。

今回僕が試したのは「Level 30 - Where I live」です。最初の練習は、「province」の発音。間違って発音すると、模範の発音とどうすれば正しく発音できるかを教えてくれます。画面の左下にある「耳」のアイコンを押しますと、自分の発音をもう一度聞くことが出来ます。模範の発音と自分の発音を比べて違いが分かれば、直すのも容易になると思います。

 

会話による練習

難易度を上げますと、会話による練習もあります。会話の中で自分が担当する部分を丸ごと発音することになりますので、ちょっとした英会話の練習にもなります。

 

他の練習と同じように、間違えると、どのようにすれば良くなるかを教えてくれます。上記の例で、「l」の音を出すとき、唇ではなく、舌を使う(make sure your tongue, not your lips, product that sound)というアドバイスはとても的確です。

その他の練習

アクセント(stress)

発音だけではなくアクセント(stress)を確認する練習もあります。例えば、horizon、には3つの音節が。アクセントがつくのは、真ん中の音節です。英語にはアクセントを間違えると、聞き取れない単語も多くあります。

 

音の聞き分け

他にも「L」と「R」の発音を聞き分ける練習もあり、発音だけではなくリスニングの練習にも役立つアプリです。

サービス料金


通常料金と「ちょいみらい」が提供するプロモーション料金があります。

ELSA SPEAKの開発チーム


発音矯正アプリですので、正しい測定と的確なアドバイスはとても大事です。ELSAを作ってるチームを見ますと信頼して使っても良いアプリです。

まとめ、


自分の経験から英語の発音が綺麗に決まると、英語の学習はもっと楽しくなります。日本語のアクセントを無くすことで、英語はもっと英語ぽく聞こえます。すると、音読や読解力の向上にも繋がるのではないかと期待してます。発音に慣れますと、英語を読むときの脳内音読のスピードも上がようなる気がします。また、綺麗な発音での脳内音読ですと、多読はもっと楽しくなるはずです。

ELSA SPEAKは手軽にいつでも・何処でも発音の練習が出来る優れたアプリです。最初の1週間は無料でお試しできますので、是非使ってみてください。アンドロイドとIPhoneのアプリは下記のリンクからインストール出来ます。

ELSAと何の関係もない(笑)ですが、何か質問がありましたら、教えてください。

あとがき


ブログ記事を書いた後、多くの方からアプリに関する質問を受けてます。今、ELSAのチームとアプリのサービス料についても話を進めてます。何か進展がありましたら、こちらのページでアップします。


コメントを残す


コメントは承認され次第、表示されます。