カート 0

REVIEW: 韓国公式実践書付属のアプリ:LC音源(MP3)再生と模試自動採点

app review official

韓国公式実践書に付属しているアプリ(「ETS TOEIC BOOK」)は韓国のETS公式機関であるYBMが開発し配布しているAndroid携帯とiPhone用のアプリです。メニューなどは韓国語で書いてありますが使い方は割と簡単で韓国語がわからなくても十分役に立つアプリですので紹介させていただきます。

Main Features


色んな機能がありますが、今回紹介するのは下記二つの機能です。

  • LC音源(MP3)の再生
  • 模試の自動採点

アプリのインストール


アンドロイドのPlay StoreやiPhoneのApp Storeから「ETS TOEIC」で検索し、アプリをインストールしてください。下記のリンクから直接アプリを開くこともできます。

LC音源(MP3)の再生


教材の選択

アプリを開きますと下記の画面が表示されますので、左上のメユー(ETS 교재학습: ETS教材学習)を選択してください。ETSの公式書が一覧で表示されますので、必要な教材のMP3アイコンをクリックします。

ファイルのダウンロード

ファイルをダウンロードする方法は二つあります。

  1. ファイルダウンロードのリンク先をメールに送る
  2. アプリの中から直接ダウンロードする

リンク先をメールに送信

ボタンをクリックするとメールを入力する下記の画面が表示されますので、e-mailアドレスを入力し左の「확인(確認)」ボタンを押してください。すると、入力したメール宛にLCの音源をダウンロードできるリンクがメールで送られて来ます。

アプリの中から直接ダウンロード

必要に応じて各テストのDownloadボタンを押しますと、右の確認メッセージ(WIFI環境ではないと、データ料金が発生する恐れがあります。)が表示されますので、左下の「다운로드(ダウンロード)」ボタンか右下の「취소(取り消し)」を押してください。

ダウンロードが始まりますと下記の画面でファイルダウンロードの進捗状況が確認できます。

ダウンロードが終わりますと、メニューが「Download」から「전체듣기(一括リスニング)」と「개별듣기(個別リスニング)」に変わります(下記図参照)。

左のボタン(「전체듣기(一括リスニング)」)をクリックしますと、問題1から100までの音源が流れます。右の「개별듣기(個別リスニング)」ボタンをクリックしますと、別の画面が表示され、個別の音源を選択して聞くことができます。各ボタンを選択しますと音源が再生されます。

模試の自動採点


教材の一覧画面(List)から該当する教材の「模試採点」ボタンをクリックしてください。しますと下記の絵のように、マークシートの画面が表示されます。画面の上にTest 1から5までタブがありますので該当するタブを選択してください。テストを選択しましたら、画面下にある「Start」ボタンでタイマーが始まります。各問題ことに選択肢を押しますと答えが選択できます。テストが終わりましたら、画面下の右にある「답안 제출하기(答案提出)」ボタンを押してください。しますと、素点と換算された点数が表示されます。

※ 答案提出はすべての問題に答えてからしてください。
※ LC音源を聴きながら解答することはできません。

 LC音源を聴きながら解答することも出来ます。

公式実践書LCの「모의고사채점 (模試採点)」メニューをクリックしますと、MP3ファイルをダウンロードしますかというポップアップが表示されます。「다운로드」ボタンでダウンロードを開始します。ダウンロードが終わりますと、下記のマークシートに移動します。画面下の「Start」ボタンを押下しますと、LCの音源がスタートしますので、音源に合わせてテストを進めていってください。

※ Special thanks to Kyoko for this tip!

テストが始まりますと、StartボタンがPauseに変わります。画面下の「Pause」ボタンを押しますとテストを一時的に中止することも出来ます。

注意:「Reset」ボタンはすべての解答を初期化しますので気をつけてください。

素点と換算点

テストが終わりましたら、画面右下の「답안 제출하기(答案提出)」ボタンを押してください。

しますと、下記の確認メッセージ(「答案を提出しますか?」)が表示されますので、左の「확인(はい)」ボタンで次の画面に進んでください。

遷移先の画面で素点と換算点が確認出来ます。

正・誤答の結果確認

上記の画面で「정・오답결과확인(正・誤答の結果確認)」ボタンをクリックしますと、結果確認画面に遷移します。

関連教材


韓国公式実践書:http://bit.ly/2aBH5dr

最後に、


隙間時間にも公式実践書の音源をスマートフォンから気軽に聞けることは大変嬉しく思ってます。こういったアプリを利用することで通勤などの隙間時間も有効に活用できたらいいですね。

追記


8月1日

  • LC音源を聴きながらマークシートを記入する方法を追加

7月30日追加内容

  • 答案提出は全問解答してからすること
  • LC音源を聴きながらマークシート記入はできない


前のブログ 次のブログ


Leave a comment

Please note, comments must be approved before they are published