カート 0

Have questions? We have answers!

online community q&a slack toeic

韓国模試・問題集も見てみたいけど手が出せない学習者も多いと思います。手を出せない理由は3つあると考えています。

  1. 問題のQuality
  2. 解説が韓国語で書いてある
  3. 質問があっても聞けない

今回のブログは学習者の質問にお答えできるオンライン・コミュニティーの紹介ですが、①と②にも軽く触れていきましょう。

1。問題のQuality


 最近韓国模試・問題集のQualityに関する批判の声をよくネット上で見ています。最近は日本の模試の方がQualityが高いという。どの国のどの参考書も一緒だと思います。いいものもあれば悪いものもある。当店で扱っている参考書は基本的に経営者が直接Curateし、学習者のTOEIC勉強のみならず英語勉強にも役立つ書籍を紹介しています。

2。解説が韓国語で書いてある


この件につきまして現在「ちょいみらい」でできることは、本をご購入されている学習者向けにオンラインやオフラインのセミナーを開くこと。それらのセミナーを通じて解説ができる場を提供することだと考えております。実際、7月1日からハッカーズ・リスニングとハッカーズ・リスニングStartを用いて、ほぼ毎日オンラインの勉強会を開いています。このような活動はこれからも続けていくつもりです。

3。質問があっても聞けない


今回のブログのメインはこれです。一人で勉強をして、質問があっても解説書も韓国語だし、誰にも聞けない。その悩みを和らげるために、「Google Spaces」"Slack(スラック):メッセージベースのコラボレーションツール"を使ってオンラインのコミュニティーを作りました。

スラックへ参加

招待状を申請

下記のリンクをクリックし表示される画面にメールアドレスを入力してください。

メールを確認

上のステップで入力したメールアドレスに下記のようなメールがすぐ届きますので、「Join Team」ボタンをクリックし次のステップに進んでください。

スラックへ参加

Join Teamボタンをクリックしますと、下記のような画面が表示されます。

名前(ハンドルネームOk)を入力し「Next」ボタンで次に進みます。

次の画面ではパスワードの設定を行います。終わりましたら、「Next」で次に進んでください。

問題がなければ、Welcome!の画面が表示されます。

Explore Slackで簡単なtutorialを見ることもできます。Tutorialが必要でなければ、Skip the tutorialで次の画面に遷移します。

この画面までたどり着いたらもう大丈夫です。スラックの詳細につきましては別のブログを用意させていただきます。

ユーザー登録が正常に終わりますと、下記の確認メールが届きます。

Google Spacesのリンク(※下記のリンクは11月17日を以降の更新はありません)

7月10日(日)に東京であった勉強会で出た一つの質問を例として載せてあります。まだQ&Aのサイト、二つしか作られていませんが、これから当店で扱っている教材につきましては全部場所を作っていく予定です。

引っ越し中

Google SpacesからSlackに引っ越し中ですので、まだ情報などは完全に整ってないですが、引っ越しの様子を見たい方は是非お越しください。

「ちょいみらい」からも教材に関する情報やその他に学習者に役立つ情報を発信していきたいと思っています。

学習者の皆さんも、質問などありましたら是非お気軽にお問い合わせください。質問に対する答えも是非ご自由に乗せてください。そこからさらなる学習も生まれると信じています。

サイトに関する質問や提案などありましたら、サイトへ直接書き込むか、info at choimirai.comまでメールください。

最後に、


日本の模試や問題集にも良いものが多くあると思います。その中で、韓国模試や問題集にまで手を伸ばしてみたい学習者のために韓国参考書へのハードルを少しでも下げるように常に色んなことを考えております。Google Spaces"Slack"の活用は「ちょいみらい」でも初めての試みです。皆さんのご参加を心からお待ちしております。

 追記


11月17日:

  • Google SpacesからSlackへ引っ越し

7月27日:

  • ハッカーズとEZ-II用Q&Aサイトの追加


    前のブログ 次のブログ


    Leave a comment

    Please note, comments must be approved before they are published