Store news RSS



GoToMeetingで、オンライン・ワークショップ

今まで企画したオンラインのワークショップは数十回を超えてます。全てのワークショップは、GoToMeeting、で実施しています。ワークショップの告知を出しますと、どのように参加するか、参加方法に関する問い合わせが一番多かったです。今回のブログではGoToMeetingのメリットと参加方法をシェアさせて頂きます。

続きを読む



How to join and use Google Classroom

6月17日からのオンライン勉強会では、グーグルのクラスルームを活用し、勉強会の様子や質問そして、資料をシェアして行く予定です。今回のブログではグーグルクラスルームについて参加方法と利用方法について紹介させていただきます。

続きを読む



Choimirai Tadoku School(CTS)のスタートです。

英語の運用力の養成という点で、従来の英語教育はあまり成果をあげているとはいえません。これは特に、インプット量の不足が原因と考えられます。この背景には授業時間の不足、教員の力量不足、受験の弊害などいくつもの原因が重なっていると思われますが、大きな原因のひとつは、従来の文法、訳読中心の学習法にあるのではないかと考えています。練習問題という形で行われる文法、ほんの数十行に長い時間をかけて分析し、訳すという読解では、英語の運用力が身につくとは考えられないからであります。 英語の運用力とは、日本語を介さず、英語を英語のまま理解していくこと、すなわち、脳の言語野に英語の回路を作ることを意味します。 この欠点を解消するために、多読による英語教育に注目し、Newselaが提供する膨大なニュース記事と資料を利用する、Choimirai Tadoku School、を開始させていただきます。

続きを読む



ちょいみらいからのメルマガ

皆さんと一緒に英語の勉強ができるスペースを作りたいという夢に向かって、最初に踏み出したステップがTwitter上での情報発信。2月に100名のフォロアーでスタートしたTwitterのアカウント、今は千人を少し超えています。 Twitterの次のステップとして選んだのが、韓国模試・問題集のオンラインショップです。オープンから早いもので2カ月が経ちました。ここでまたさらなるステップを踏み出します。

続きを読む