カート 0

韓国公式実践書のモバイルアプリの紹介

application how-to mobile official toeic

Introduction


「ETS TOEIC BOOK」は韓国のETS公式機関であるYBMが開発し配布しているAndroid携帯とiPhone用のアプリです。メニューなどは韓国語で書いてありますが使い方は割と簡単で韓国語がわからなくても十分役立つアプリですので紹介させていただきます。

アプリのインストール


アンドロイドのPlay StoreやiPhoneのApp Storeから「ETS TOEIC」で検索し、アプリをインストールしてください。

Main Features


色んな機能がありますが、今回紹介するのは下記二つの機能です。

  • LC音源(MP3)の再生
  • 模試の自動採点

LC音源(MP3)の再生

教材の選択

アプリを開きますと右の画面が表示されますので、左上のメユー(ETS教材学習)を選択してください。ETSの公式書が一覧で表示されますので、必要な教材のMP3アイコンをクリックします。

ファイルのダウンロード

ファイルをダウンロードする方法は二つあります。

  1. ファイルダウンロードのリンク先をメールに送る
  2. アプリの中から直接ダウンロードする

リンク先をメールに送る

「①MP3 파일받기」ボタンをクリックするとメールを入力する下記の画面が表示されますので、e-mailアドレスを入力し左の「확인(確認)」ボタンを押してください。すると、入力したメール宛にLCの音源をダウンロードできるリンクがメールで送られて来ます。

アプリの中から直接ダウンロード

必要に応じて各テストの②Downloadボタンを押しますと、確認メッセージ(WIFI環境でないと、データ料金が発生する恐れがあります。)が表示されますので、左下の「다운로드(ダウンロード)」か右下の「취소(取り消し)」ボタンを押下してください。

ダウンロードが始まりますと下記の画面でファイルダウンロードの進捗状況が確認できます。

ダウンロードが終わりますと、Downloadのメニューが「①전체듣기(一括リスニング)」と右の「②개별듣기(個別リスニング)」に変わります。

左のボタン(「①전체듣기(一括リスニング)」)をクリックしますと、模試用の音源が流れます。右の「②개별듣기(個別リスニング)」ボタンをクリックしますと、別の画面が表示され、個別の音源を選択して聞くことができます。各ボタンを選択しますと音源が再生されます。

模試の自動採点

教材の一覧画面(List)から該当する教材の「①模試採点(모의고사 채점)」ボタンをクリックしてください。しますと、マークシートの画面が表示されます。

画面の上にTest 1から5までタブがありますのでテストを受けるタブを選択してください。タブ選択後、画面下にある「Start」ボタンでタイマーが始まります。テストが終わりましたら、画面右下にある「답안 제출하기(解答提出)」ボタンを押してください。しますと、素点と換算された点数が表示されます。

テストが始まりますと、StartボタンがPauseに変わります。画面下の「Pause」ボタンを押すとテストを一時的に中止することも可能です。

注意:「Reset」ボタンはすべての解答をリセットしますので気をつけてください。

素点と換算点

テストが終わりましたら、画面右下の「답안 제출하기(解答提出)」ボタンを押下してください。

しますと、上記の確認メッセージ(「解答を提出しますか?」)が表示されますので、左の「확인(はい)」ボタンを押してください。すると次の画面で素点と換算スコアが確認出来ます。

正・誤答の結果確認

上記の画面で「정・오답결과확인(正・誤答の結果確認)」ボタンをクリックしますと、結果確認画面に遷移します。

 

関連教材・イベント




    前のブログ 次のブログ


    Leave a comment

    Please note, comments must be approved before they are published