TOEIC関連ニュース — how-to RSS



TOEIC Part7: How Sangmin Does It??

初見の模試をライブで解いた時もあれば、今はワークショップで自分の解き方を参加者の方と全てシェアしてます。ライブ模試の時とは解き方は少し変わっていますので、このブログでどのように解いているかをまとめさせていただきます。肝は設問を読んでから答えの根拠を見つけることです。設問を読む時は、種別に合わせて選択肢を読むときも。

続きを読む



LC音源分割101

YBM問題集の発売が先週ありました。学習者の間でLCとRC共に良い評価をもらっている中で、唯一問題になっているのが、リスニングに問題やパート別の音源が含まれていないことだと思います。自ら問題やパート別の音源を作ると考えている学習者のために、音源分割に便利なアプリをご紹介させていただきます。

続きを読む



PART2: Know Your Enemy

このブログでは最近難化傾向のPart2でスコアの差別化(differentiation)がどのように行われているかについて詳しく見ていきます。Part2でスコアの差別化は二つの要素で測られていると考えています。 ①時間内に設問の内容が理解できるか、②設問と選択肢が交わされる場面を正しく把握しているか。

続きを読む



ハッカーズTOEICリスニング用のアプリ

このブログではハッカーズTOEICリスニングに付属しているアプリにアクセスする方法を紹介します。アプリはAdobe社のFlashで出来ていてブラウザからアクセスします。 ディクテーションとシャドーイングの練習用にとても優れているアプリです。アプリにアクセスするためにはハッカーズサイトへのアカウントが必要です。

続きを読む