カート 0

What is「literacy:リテラシー」and how can it be improved?

literacy reading tadoku

多読がもたらすメリットの一つに、リテラシー・レベルの向上があります。今回のブログではリテラシー(literacy)とは何かについて紹介させていただきます。リテラシーの意味はこちらのサイトを参照してます。

#6ヶ月間の多読チャレンジで、是非英語のリテラシー向上を体験してみてください。

古典的な意味


リテラシー(literacy)は、古典的な意味で文字を読み書きし、理解できること、またはその能力を表します。

現在の意味


古典的な「識字能力」だけではなく、「自らの力で情報を得、さらにその情報を利用・活用する力」を意味ます。

さらに、ユネスコにおいては、読み書きを通してさまざまなことを理解したり創造したり関わったりする能力人間が自らの目標や目的を成し遂げるために知識や技能を高めたり、共同体やより広い社会に対して貢献し続けたりすることを可能にさせる能力として用いられています。

多読とリテラシー


多読、特にNewselaの記事を進めている理由が英語のリテラシーを高めるメリットがあるからです。文字を読んで理解するだけではなく、自らの力で情報を得て、さらにその情報を利用・活用する能力を参加者の皆さんが身につけて欲しいと願ってます。

関連商品・イベント


 



前のブログ 次のブログ


Leave a comment

Please note, comments must be approved before they are published